アーカイブ: 8月 2024

ジルコニアってコスパ良いの?

コロナによる行動制限もなく、BBQや飲み会、楽しい事が沢山!

そんな機会に、人前で自信を持って笑顔を見せたいと思いませんか?

そこで今回は、見た目が美しく、近年注目されている歯科治療の素材「ジルコニア」についてご紹介します。

ジルコニアってどんな素材?

ジルコニアは、人工ダイヤモンドとも呼ばれる、非常に硬くて丈夫な素材です。
宇宙船の素材などにも使用されているほど、優れた強度を誇ります。
日本では2005年に厚生労働省が歯科治療での使用を認可し、近年注目を集めています。

ジルコニアのメリットとは?

ジルコニアは、銀歯(金銀パラジウム合金)に比べて、次のようなメリットがあります。

・抜群の強度: 壊れにくく、長持ちします。

・美しい見た目: 自然の歯に近い白さと透明感で、見た目が美しく、審美性に優れています。

・高い耐久性: 金属ではないため、腐食せず、金属アレルギーのリスクもありません。

・歯周病予防に役立つ: 表面が滑らかで、歯垢(プラーク)がつきにくく、歯周病予防に役立ちます。

ジルコニアは高価?

ジルコニアは保険適用外のため、全額自己負担となります。
銀歯と比較すると、治療費は高額になる場合がありますが、長持ちする点、虫歯の再発リスクが低い点を考慮すると、長い目で見た場合、決して高い買い物ではないと言えるでしょう。

あなたにとって最適な治療法は?

ジルコニアは優れた素材ですが、もちろん、銀歯など、他の選択肢もあります。
治療費や、ご自身の希望される治療内容など、様々な要素を考慮して、最適な治療法を選択することが大切です。

お気軽にご相談ください

当院では、患者様一人ひとりのご希望に沿った治療をご提案させていただきます。
「銀歯とジルコニア、どっちがいいか悩んでいる」「治療費について詳しく知りたい」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

まだまだ暑い日が続きます。

自信に満ちた笑顔で、楽しい思い出を作りましょう!